tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

土俵際日記 Ken'sテニススタッフの奮闘記

ドスコイマン
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
千葉トーナメント
09/23 13:56
試合
09/20 09:00
暑い!
07/26 23:01
分からん!
07/23 12:51
梅雨明け?
07/22 15:04
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ラーメン2

他のコーチたちとラーメンを食べに行った。

軽く食事をしようと言ったのにアナログマンの一言でラーメンとなった。

場所はKen's千葉に割りと近い「山岡家」だ。

アナログマンはここが大好き。
16号沿いにもあるので、そちらにかなりの割合で行っているらしい。

Ken's成田のそばにもある。
ボクが最初に入ったのも、いなテツに連れられて成田の「山岡家」に入った。

今回は千葉。
入るや否や、アナログマンが「特性味噌がお勧めや!」と。
さすが常連、何でも知っている。

ボクはしょうゆベースしか食べた事が無かったので、
アナログマンお勧めの特性味噌に挑戦。



食べてみるとチェーン店の割にはおいしい。
しかし、成田の「山岡家」と麺が微妙に違っていた。

しょうゆや味噌と味が違うのに合わせて、
麺も変えているのかもしれない。
今度アナログマンに聞いてみよう!

皆さんもぜひ食してみてください。
感想はアナログマンまで・・・。








投稿者 ドスコイマン 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

三種の神器

ボクがレッスンをする際、必要なものが3つある。

1つはもちろんラケット。
プライベートレッスン主体でフリーのコーチだった頃、
ラケットを良く忘れた。

スクールに置きっぱなしにしていたりするので、
持って行く習慣があまり無かった。
生徒に借りて何度かレッスンをした事がある。
情けない・・・。

2つ目はタイマー。



ローテーションする時間を計るだけなので、タイマーつきの腕時計でも
良いのだがボクはもともと腕時計が大嫌い!

今では仕方が無くしているがタイマー付きのものとなると、
大きくなってしまい余計に邪魔になるのでタイマーを別にしている。

フォームチェックをしている際など「このゲストはもう少しで出来るようになる。」と思うと、
ついつい長引いてしまうので不公平の無いようタイマーできっちり計るようにしている。

3つ目はコートボード。



ボクのレッスンを受けた事がある方はほとんど見た事があると思いますが、
これが無いとローテーションの仕方や動きを説明しづらい。

地面にボールやラケットを置いて説明しているコーチもいるが、
それだと下を向いてしまうのでゲストの表情が分からず、
理解できているかなど読めないことが多い。
その点、このボードならゲストの顔を見ながら説明できるので、
理解しているか把握しやすいのだ。

このボード、実は手作りである。
Ken's千葉増田コーチも気に入ったようでコート図など高く売りつけておいた。
増田コーチ、言い忘れたけど、あのコート図は1万円だから。
よろしく!

増田コーチのクラスの方、待っててください。
そのうち見れますから。
1万円のコートボード!



投稿者 ドスコイマン 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラーメン

ボクは基本的に昼食をとらない。

タイムテーブル上、時間的にあまり余裕が無い事もあるが、
近場に食べられそうな場所も少ないためだ。

夕方になり、どうしてもおなかが空いた時は食べに行く場所が決まっている。

京成大久保駅のそばにあるラーメン屋さん「ラーメン 二郎」だ。





普通サイズでも通常の1.5倍ぐらいある。
麺も太メンでおいしい。
何よりも野菜があふれんばかりにのっている。
モヤシ好きのボクにはもってこい!

最初、食べたときに大ラーメンを食べたら多すぎて食べ切れなかった。
ボクが食べきれないぐらいだから、かなりの量だ。
食欲に自信のある方は、ぜひ挑戦してみてください。


投稿者 ドスコイマン 23:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

感動した!

WBC見ましたか?
ボクはたまたま休みだったので、ずーっとLIVEで観戦してました。
昼間見て感動し、夜も見ちゃいました。
MVPが松坂なのが良く分からんが、ボクなら青木にあげてたと思う。

感動した事がもう一つ。
Ken's千葉のフロントクルーが退職する事になり、昨日、勤務最後の日だった。

遅番なので夕方から出勤するのだが、早くにレッスンを終えたはずの岩本コーチ
退職するクルーが来るまで待っていた。
岩本コーチは照れくさいものだから、
「今日、最後なんだぁ。いやぁ、偶然だねぇ~。会えて良かったよ。」だって。
見かけによらず、いいヤツである。

そんなクルーもいるかと思えば、非番のはずのフロントクルーが
みんな会いに来てプレゼントを渡していた。
そのプレゼントがこちら。



本人に着てもらった。
なぜ、このプレゼントなのかは
MVPが松坂なのと同じぐらい良く分からないが、
かなり似合っていた。

フロントクルーが最後にタイムカードを押した際、
「はぁーっ、終わっちゃった・・・。」と
ため息をついていたのが印象的だった。

みんな、仲が良く、一体感があるのは良い事だ。
Ken'sで働いていた事が、良い思い出となり、
自慢できるようになることを切に願うのであった。

ごくろうさまでした。
さびしくなったら、いつでも遊びに来てください!








投稿者 ドスコイマン 13:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

仲良し

先日、Ken's千葉に行った際、サワチャンと仲良く並んで仕事をした。

時間があればASCの為に練習もしたかったが、パートナーの
和田コーチが休みだった為、仕方なく仕事をした。

そこへモジモジくん登場!
何か千葉から借りたものを返却しに来たようだ。

3人並んで仕事をした。
この3人が揃うのも珍しいが、いつもと雰囲気が違うのでどうも落ち着かない。

他の2人はまじめに仕事をしているようだったが、
試しにカメラを向けてみた。



仕事をしているフリのモジモジくん。
わかりづらいがイノキ顔!
そんなことしなくても顔長いから・・・・。



同じく仕事をしているフリのサワチャン。
そんな顔しなくても怖いから。
ボクに言われたくないって・・・。
確かに!

カメラを向けるとヘン顔をしたがるのは伝統のようだ。

ヘン顔と言ったら糸井コーチ。



えーっと、糸井コーチの写真。




糸井コーチ・・・。



糸井コーチ・・・っと。



あった!












自主規制するべきだったかも・・・。


我が社ではクルー同士、ホントに仲が良い。
今日のブログランキングを見てください。
アナログマン、いなテツ、サワチャンと並んでいるではないか。
ここまで仲がいいと気持ち悪いぞ!









投稿者 ドスコイマン 15:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習

ASCの練習の為、Ken's四街道に行った。

しかし、肝心の我がパートナー和田コーチが来ない!
どうやらサワチャンに仕事を仰せつかったようだ。
サワチャンめ!練習させない作戦だな。
とりあえず自分だけでも練習しとこう。

ブログの為に練習風景を撮っておこうと思ったが、
練習に夢中になり、撮るのを忘れた・・・。

終わった後でとりあえず一枚!



狭い事務所の中に同じウェアを着た者が何人もいると異様な光景だ。
しかも、真ん中のヤツなんかコーヒー飲んじゃってるし・・。



そして、飲み干した!
ん~、誰かの頭が邪魔で見えづらい。

その横で箸くわえてるヤツもいるし・・・。



そして、飲み干した!

練習すると喉も渇くし、腹も減る。

「ところで増田コーチ、終電の時間大丈夫なの?」

「あっ!終電3分前です。」

着くわけ無い!
この日、増田コーチは野宿したとか、しないとか。






投稿者 ドスコイマン 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

行間を読む

Ken's千葉に代理レッスンで出張した。

ボクの休みにサワチャンから電話があった。
嫌な予感がしたが、とりあえずでてみると、

サワチャン:「お休みのところ申しわけありませ~ん。」
   
   ボクの心の声(たぶん本当には思ってない。)

サワチャン:「代理レッスンがあるんですけど・・・。」
   
    ボクの心の声(やりますよね的!)

以前、ボクがお休みした際、サワチャンの公休日に
代理レッスンをしてもらった関係上、断るに断れない状況だ。

サワチャン:「今度の○○日なんですけど・・。」
  
  サワチャンの心の声(休みの時ボクもやったしなぁ。)

サワチャン:「そうですか。やってくれるんですかぁ。」

ボク:「まだ何も答えてないけど?」

サワチャン:「いやぁ~悪いなぁ~。」
  
  ボクの心の声(だからまだOKしてないけど・・。)

  サワチャンの心の声(当然だよね。)

サワチャン「それじゃ、よろしくお願いしま~す。」
 
ガチャ!ツーツーツーツー・・・・。

あ"

切りやがった!

うちの社内では、ほとんどが行間で会話される。
行間を読む力がないと仕事にならないのである。


ということで千葉に代理に行った。
レッスンする事自体は大好きだし、ゲストに喜んでもらいたいので、
自然と一生懸命になれる。

代理レッスンが終わったあと、

サワチャン:「来週も空いてるんですよね~。」
  
   ボクの心の声(またまた、やりますよね的!) 

サワチャン:「見つかるかなぁ~。」

   サワチャンの心の声(決まったも同然!)

サワチャン:「やってくれるんですかぁ~。」

   ボクの心の声(だから答えてないってば!) 

サワチャン:「悪いなぁ~。」
   
   ボクの心の声(絶対に思ってない!) 

会場にはコーチのお休みを管理する為のタイムテーブルがある。
そこにボクの名前を書かされて帰ったのである。

ということで来週もKen's千葉に行きま~す。
行間だけで会話が成立するのである。







投稿者 ドスコイマン 10:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

晴天

今日は久しぶりの晴天。

天気がいいとテニスもPlayラケット青するのが気持ちいい!

雨天続きで皆さん振替が溜まっているので、
朝から受講人数MAXのオンパレード。

残念ながら人数オーバーで受けられずに
一人帰った方もいらした。
ゴメンナサイ・・・ごめんなさい
来週待ってます。


これだけ雨天続きだと、いよいよボクの雨男伝説が話題になるかと思っていたら、
案の定、「コーチ、雨男すぎっ。」
田村コーチのときはそんなに降らなかったわよ。」などお叱りのコメントが・・・・。

ゴメンナサイ。困った
ボクも降らせたくて降らせているのでは無いんです。
事務所に照る照る坊主も置いてるし・・・。

そういえばKen's千葉にも照る照る坊主があったっけ。

千葉はインドアだから関係ないのに・・・何故?
きっとアウトドアでもレッスンしている和田コーチのでしょう。

来週こそ、1週間、晴れる晴れ事を祈ってま~す。





投稿者 ドスコイマン 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

リラックマ

先日Ken's千葉に行った際、フロントがチロルチョコレートを買ってきていた。





かわいいパッケージに包まれているので1枚画像を撮らせてもらった。
なんと味はイチゴショートケーキ味にイチゴミルク大福味。
(見えづらくてすんまそん!)
イチゴ味なら分かるけど・・・・複雑な味がしそう。
ちょっと興味が湧いた。

・・・イカン、イカン、ダイエット中だった!

パッケージに描かれているのはリラックマだそうだ。
ボクは正直リラックマさんを存じ上げなかった。
巷では癒し系で流行っているそうだ。

こんな絵ならうちの息子でも書けそうだが、
何が流行るか分からない時代だ。

子供に絵を書かせて売り込んでみようかな?
一儲けできるかもしれない・・・・。

悪魔的な考えがよぎったのである。





投稿者 ドスコイマン 23:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

代理レッスン

昨日はKen's千葉で代理レッスンだった。
他の会場でレッスンするのは意外と緊張する。

1つは仕切りネットや物の置き場所など事細かにマニュアルで決められており、
それぞれの会場で使い勝手が違う。

ボクも昔は千葉に所属していた事もあるのだが、しばらくやっていないと忘れる事が多い。
(特に最近多いのは歳のせいか?でもアナログマンよりは少ないと思う???)

2つ目は知らないゲストの方とレッスンをするので
皆さん、身構えている。

「どんなコーチなの?」
「出来んの?」

といった視線を感じるのである。
担当コーチのレッスンを受けたくて、その時間を選んでいる方も多いので、
テニスやレッスンのウマイ・ヘタでは無い部分がある。
昔は違うスクールであからさまに嫌な顔をされた覚えがある。

今回はというと
ゲストの皆さんも緊張している面持ち。

できるだけ、全力でプレーして欲しい。
週に1度のレッスンを楽しみに来られているだろうから楽しんで欲しい。

そういう気持ちから、そんなときは冗談を言って緊張をほぐそうとするのだが、
冗談がうけないと痛い!
ドツボに、はまっていく!

これはウケナイ!
これもウケナイ!
これまたウケナイ!

ネタが出尽くした。
そんなにネタは無いのである。
そんなにネタがあったら芸人になっている。

と試行錯誤しているうちに、どうやらゲストの緊張もほぐれてきたようだ。
(だったら、ネタは必要ないのではないか?)

よしっ、ここから全力でプレーしてもらうぞ!

あらっ?レッスン終わりの時間?
ゲストの緊張がほぐれてきたのが終わりの時間だった。
チャン!チャン!
↑死語

Ken'sのゲストの方は皆、良い方たちばかり。
人に恵まれてるなぁ~って思う。







投稿者 ドスコイマン 14:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜食

ボクの所属する田喜野井会場はストリングキャンペーン中!
ボクがお休みしていた事もあり、他の会場より少し遅れて開始となった。

先日ゲストの注文されたストリングを千葉に取りに行ったとき、
岩本コーチが「最近元気が無いんですよ。」と言っていた。

ボク「いつも元気じゃん!1日レッスン終わった後に練習し、毎日縄跳び1000回やっている。
   それで元気が無いとは言わないだろ!ふつう?!」
  (そう、岩本コーチのあの凄まじいショットはそうした努力の結晶なのである。)
岩本コーチ「腹減ったので買ってきますけど、何か買ってきますか?」
サワチャン「これで買ってきて!」

サワチャン太っ腹なのである。おごるつもりらしい!
そのあとで、みんなの視線がボクに向いている。
ボクにも出せと言う事か?
仕方がない。身を切られる思いで出すと・・・

岩本コーチ「ありがとうございやすっ!」

ボクも太っ腹なのである。
別な意味でも太っ腹なのである。

そして買ってきたのがこちら・・・



チーズバーガーに照り焼きマックにチキンナゲットに
ポテトにドリンクに・・・・

多すぎる!
もうすぐ24時を回ろうとしている。
夜中だぞ!
ボクも大食漢だが、見ているだけで胸焼けしてきた・・・。

ボクは仮病を 病気をして休んでいた事もあり、
ダイエット中!
食べたくても食べれなかった。

さすがの岩本コーチも
「この時間にテリヤキは重い!」だって。

普通、買う前に気づくぞ!














投稿者 ドスコイマン 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊び場2

ショッピングセンターに行ったときの事。
「ワンコイン体験」と書かれているポスターを見つけ、
子供がやりたいと言い出した。


それがこれ!


すぐにあきらめるかと思いきや、かなり上まで登っていくではないか。

ボクもやりたかったので店員さんにお願いしたら、大人はダメですと。
ちょっぴり悲しかった・・・。
しかも隣で、かみさんが大人げないといった顔で見ている。
かなり、悲しかった・・・・。







投稿者 ドスコイマン 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨男

ついに!KEN'sテニスクラブららぽーとがオープンとなりました。
プレオープンの今日は、プライベートレッスンやら、
的当て大会やら試打会など、たくさんの企画を用意していましたが・・・・あいにくの雨。

皆、夜中まで準備していたのに・・・残念!
詳しくはモジモジくんのブログをチェック!

私も行きたかったのですが、仕事に追われ行けずじまい・・・。
行ったら行ったで「雨男のボクが来たから雨になったんだ。」と言われていたと思う。
そう、ボクは雨男。

スキーなど行こうものなら、早朝晴天でも、午後からは猛吹雪。
我ながら感心するぐらいの雨男なのである。

このところ、雨でレッスンが出来ていない。
ゲストの皆、ボクのせいだと思っているんだろうなぁ~。
このまま雨が続くと怒られそうなので、
事務所に照る照る坊主をかざろうっと。


あれっ、照る照る坊主の顔ってどんなだったっけ?
??????????????????????







この照る照る坊主、何か変?!



投稿者 ドスコイマン 23:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪?

平日なのに息子が家にいた。
咳をしている。
どうやら、風邪のようだ。

咳をしながらも、
「お父さん、これ作って!」
と本の付録を持ってきた。

「いいよ。でもこれから仕事だから帰ってきたら作るからね。」
と言って、支度を続けるボク。

その横からのしかかって来たり、飛びついてきたり、
妙に元気だ。

まさか、仮病!登校拒否!
そんなはず無いか。
咳は本物だ。

サワチャンのように無駄に元気なのも困り者だが
子供は元気が一番と変な事で納得するボク。
(サワチャンは子供なのか?)

思えば、ボクも子供の頃、学校に行かなくて済むと妙に元気が出たりしていた。
(決して学校が嫌いだったわけではない。余暇を楽しんでいたのだ。)
*余暇なんて言葉知らなかったと思うけど・・・。

そんな事を思っていると、おばあちゃんが来て(うちは2世帯住宅である。)
「薬を飲む時間よ!はい、タミフル。」

・・・・・ってインフルエンザかいっ!

ボク「予防接種したじゃん。」
息子「あれはA型。ボクがかかったのはb型。
   お父さんはきっとガタガタだね。
   ワハッハ、キャキャキャ。」

と、7歳の子供にバカにされた。
妙に元気なはずである。
うつっていないことを祈るのである。














投稿者 ドスコイマン 10:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

遊び場

子供とショッピングに行ったときの
写真がこちら↓



ショッピングではない!

昔は遊び場など自分たちで捜し歩いた。
原っぱの土管やら工事資材を入れてある掘っ立て小屋だの
いわゆる秘密基地がいっぱいあった。
20世紀少年そのままだ。

そういった環境が無い今の子供たちをかわいそうに思う。

最近はどこのショッピングセンターに行っても、
この手の遊び場がある。
遊び場が無いから、作ってあげるしかないということか。
その度に捕まり、足止めされる。

歩き回って疲れた頃に一休みって事で、遊ばせるのは良いのだが
ショッピングセンターに入った瞬間、
目の前にあるときなど、妻の顔は非常に怖い!
視線と顔つきで会話をしている。

息子「お願い!」:視線
妻「ダメよ!」:顔つき

そうなると息子の矛先がボクにくる。
息子の視線がこっちを向く。

ボク「お昼ごはん食べてからにしよう。」
息子「じゃぁ、今すぐ食べよう!」

かなり強引である。
さっき朝食を食べたばかりで、まだ10時半。

この強引さは誰に似たのか?
間違いなく、ボクの息子である。












投稿者 ドスコイマン 10:02 | コメント(0)| トラックバック(0)